生まれ: 本名:山本 文隆  愛称:BUN
昭和38年・・・いえ、間違いました。1938年生まれの??歳。干支は寅。星座は獅子座で血液型はB型、動物占いではヒツジ。 神戸生まれの神戸育ち。

 2012年11月、主膵管にできた嚢胞をとるために膵臓を半分近く切除しました。手術後も慢性膵炎の状態は続いており、魚釣りの仕掛け作りやパソコンの操作など、根を詰めて細かい作業を続けると肩が凝り固まって胃痛が起こったりします。禁アルコールと食事制限は今も続いており、脂気の多い物や刺激物を我慢するのはまだしも、酒を飲めないのが一番辛いです。(涙)


生活環境:
2006年11月に住み慣れた神戸市から芦屋市内のマンションに引っ越しました。”芦屋の外れ”ですが、家のそばを流れる宮川には水鳥が泳ぎ、数分も歩けば「市立図書館」「市立美術博物館」「谷崎潤一郎記念館」などがあります。


趣 味
    沖釣り:

30数年やっています。(社)全日本釣り団体協議会公認の釣りインストラクターのライセンスを持っています。阪神沖釣クラブの会長をやっていた時には、サンTV「 ビッグフィッシング」 のスタジオで、迷解説を交えながらオール阪神さん や 永田まりさん と何回かオシャベリを。

 現役時代に作った職域の釣りクラブが今も続いており、ほぼ月一のペースで沖釣りに出掛けています。ホームグラウンドは兵庫県の明石沖ですが、他にも淡路島の由良、四国の鳴門などにも出掛けています。釣りに行く日は早朝(というか深夜)に起床することが多いので、歳と共に段々しんどくなってきました。いつまで続けられるでしょうか。(苦笑)


草花の観賞:
六甲山のふもとの野山を歩いています。NHKや新聞社の文化センターが主催する自然観察講座を受講しており、季節の花を求めて月に2回ほどは近畿地方の野山を歩いています。また、年に2〜3回はちょっと遠出して花の名所を訪れたり、普段は余りお目にかかれない花との出会いを楽しんでいます。


カメラ:
趣味と言うほどでもないのですが、Panasonic のデジカメ Lumix DMC-FZ200(25〜600mmのズームレンズ付き)で花や木などの写真を、また、FX-66 で魚釣りの様子などを撮しています。過去20年間に撮った写真は6万枚を超えますが、全てパソコンのハードディスクに保存しています。(年度別・ジャンル別・月別・日付別・・・に整理して)


通信環境:
マシン:デスクトップpc:DELL XPS 8300
      CPU:Intel Core i7-2600 3.4GHz
      メモリ:12GB
      内蔵HDD(システムドライブ専用):1TB
       OS: Windows 10 Pro
               (2016年2月に Windows 7 からアップグレード)
         (リザーブ)ノートpc:DELL Inspiron 5558
            OSは Windows 10 Pro
            (2016年1月に Windows 7 からアップグレード)

通信回線とプロバイダ:FTTH( NTTのフレッツ光ネクスト)でOCNに。
通信ソフト:webブラウザは Internet Explorer 11
                  (& Google Chrome/Microsoft Edge)
        メーラーは Windows Live Mail(& Yahoo のwebメール)

 トップメニューへ
   ( 直接 BUNのプロフィール に入ってこられた方へ )
   もしよろしければ、トップメニューへ行ってから他のページもご覧ください。